ゆるなつブログ

アラフィフOLの二人暮らし日記

驚愕!20もの蕾を付けたサボテン!

こんにちは。ゆるなつです。

我が家のサボテンが凄いことになっています!

なんと親子併せて20もの蕾をつけてしまいました。

本日の我が家のサボテン

ミサイル飛ばしそうな勢いがありますね(笑)

太陽の方に向かって蕾を伸ばすので、反対側の蕾は伸ばすのも大変です!

子サボも一緒に蕾祭り!

 

  • サボテンとの出会い

数年前、旦那の実家を訪問した際、諸々のお土産とともに持たされたのがこぶしサイズ程のサボテンでした。どうやら義父さんの親せきより譲り受けたものが株をたくさんつけて増えたのでひとつどう?というような話だったような、、

つまり旦那のルーツのサボテンです。ズボラな私でも枯らさずに育てられるかしら、と心配しつつ、日当たりのよいベランダで育てることにしました。

7年前。まだ来たばかりの頃。こんなにかわいらしかったのに、、
  • ピンチ到来

譲り受けたのがズボラな私でも育てられるサボテンでほっとするのもつかの間、なんと、ベランダに置いておいた植木鉢を落として割ってしまったのです。

慌てて空いている鉢植えに植え替えたのですが、かなり大きな植木鉢に植え替えることになってしまいました。

その結果、サボテンは急激に成長。土が良かったのか、鉢植えが大きく手足を伸ばせたのか。

そして、ある年真っ白い大きな花を一輪咲かせてくれました。ずんぐりとした姿からは想像もできないような美しさにハッと息をのんだものです。

それ以降、毎年夏になると咲かせる花の数がどんどん増え、今年はこんな感じになりました。

みんな笑ってハイチーズ!
  • 繁栄

その後、子株をたくさんつけるようになり、気づけば我が家のベランダが大小20株近いサボテンに占領されていました。

さすがに置く場所もないので、定期的にフリマアプリで出品して里子に出すことに。

右が本日売れた子、左が売れ残りの子
  • モノでつながることもある?

最近のネットニュースによると、フリマアプリ利用者は50代以降の方が多いらしいですね。コロナ禍で家のものを断捨離する際に出品し、自分の古き良き思い出の品をだれかが気に入って買ってくれる、そのつながりがうれしいと感じる方が増えているとのことです。

ミニマリストといってモノを持たない生き方が話題になる昨今ですが、モノに息吹を吹き込む使い方が出来たら素敵ですね。

私もフリマアプリで売れたサボテンを発送するときは、娘を嫁に出す心境になるんです。売値は数百円程度に対し、過剰に梱包し、より早く着くように速達や宅急便を使ってしまったり、赤字になることもしばしば。

新しいお宅で、元気にきれいなお花を咲かせて家主を喜ばせてくれますように、

その気持ちはプライスレスでしょう(笑)

 

皆さんのご自宅にも収納の奥に仕舞い込まれて長年使われていないモノありませんか?

フリマアプリで出品してみたら、思わぬ出会いがあるかもしれませんよ!

親子で華やかな共演も