ゆるなつブログ

アラフィフOLの二人暮らし日記

夫婦二人暮らし14年のアラフィフOLゆるなつが二人暮らしのコツを発信します!

我が家のサボテン

1.ブログを書く理由

はじめまして。ゆるなつです。

40代後半のOLです。家族は同い年でうだつの上がらないサラリーマンの旦那と熱帯魚、サボテンです。

実は私たちの年代で二人暮らし(+ペット)って少数派かなあと思っています。

結婚している方は思春期のお子さんがいるご家庭が多いでしょうか。あるいは両親と同居している方もいらっしゃるでしょう。

もちろん悠々自適な独身貴族もいらっしゃり、人生は十人十色ですが、世間一般的には40代って育児や介護など家族との関わりを第一にしている年代と言われているように思います。

実は私は結婚した当初から、二人きりの生活って日々どうやって暮らしていけばいいのだろう?と常々思っていたのです。

育児や介護の必要がないということは、逆に言うと、自分の時間や旦那と二人の時間がたっぷりあるということです。週末は二人で何をして過ごし、長期休暇はどこに行けばいいかしら、日々の生活でお互いに飽きてしまい話すことが無くなったらどうしよう、、と。

そんなもやもやとした不安を抱えつつ、二人暮らし先輩の親戚のご夫婦宅におじゃましたり、子どもがいない女性の集まりに参加したり、旦那と日常の些細なことを話し合ったりしながら少しずつ生活を楽しくする術を蓄積していき、気づけばもう14年です。

喧嘩や失敗、挫折を繰り返しながらもなんとかここまで過ごすことができたのは、ひとえに周囲の皆様のおかげです。

そこで、このブログで、より良い二人暮らしライフに向けた情報発信を行い、二人暮らしをしている皆様を始め、何人暮らしの方にでも、日常がちょっと良くなるヒントとしてお役に立つことができましたら幸いです。 

 

2.ブログのテーマ

 以下のテーマで日々ブログを更新しようと考えております。

〇 仕事について

私は転職3回、ブラック職場で3回うつ病の診断書も書いてもらいながらも、25年間正社員としてフルタイムで働いてきました。平凡な主婦が働き続けるためのコツをお伝えします。

〇 親について

実は私の親は「毒親」でした。頑固気質の父親からは暴力、統合失調症の母親からはネグレクトを受け、学生の頃は家出を繰り返しました。

それでも周囲の方のおかげで大学を卒業し、大手電機メーカーに就職。実家から遠く離れたところで旦那と平和に過ごすことができています。

親は大嫌いで半ば絶縁状態でしたが、一昨年父親が急逝しました。それまで逃げていた「毒親と自分」という扉を開くことになりました。

遠方で独居の親に万一のことが起きた際に慌てないように日々できることをお伝えしていきます。

〇 健康について

いつまでも二人で楽しく暮らし続けるためには健康は欠かせません。

特にアラフィフ世代は仕事でのストレスも多く、意識的に健康維持に気を遣うべきだと思います。私たちが実践して良かったと思える健康維持方法をお伝えしていきます。

〇 お金について

老後も二人で楽しく暮らし続けるためにはお金も欠かせません。

以前「老後2千万円問題」などと騒がれましたが(あの情報は消えて無くなったようですね)、少子高齢化で年金だけでは心もとない昨今ですので、私たちが日々実践している投資方法とその実績などもお伝えしていきます。

こんなゆるなつブログですが、少しでも皆様に笑顔をお届けできるように日々情報発信させていただこうと思います。

ブログ初心者のため、至らない点も多々あると思いますが、どうかよろしくお願いいたします!